2007/09/08

#140 スポーツ保険

・・・
小さな掛金!大きな保障!
みんな知ってる スポーツ安全保険 について考えてみました。

この保険は、財団法人 スポーツ安全協会 が契約者となり、加入手続きを行ったアマチュアのスポーツ活動、 文化活動、ボランティア活動、地域活動、指導活動などを行う社会教育関係団体の構成員を被保険者として、 東京海上日動火災保険(株)を幹事会社とする損保会社10社との間に、「傷害保険」、 「賠償責任保険」を一括契約するものです。さらに、これらの保険に協会で運営する「共済見舞金制度」を組み合わせた日本国内での事故を対象とした補償制度です。
ただし、学校管理下(注5)における活動中の事故は除きます。  「 えっ? 」

(注5) 大学、専修学校、各種学校 の学生、生徒が行うクラブ活動中に生じた事故は補償の対象となります。
それ以外の学校 の部活動の団体にあっては、学校管理下でないことの学校長の証明書が必要となります。学校管理下か否かは学校長の判断 によります。

★ ・・・ってことは ★
中学校や高校のブカツ中の事故は、スポーツ安全保険では対象にならない場合が多い ということになるのかな? ・・・学校管理下ではないブカツってどんなときなのかな? 校長先生のサジ加減?・・・よくわかりません・・・。

★ で、 学校管理下と 校長先生が判断した 場合には・・・ ★
独立行政法人 日本スポーツ振興センター による 災害共済給付 が対象になるわけですが、実費保障と日額保障、給付内容が全く異なる二種の保障・・・学校管理下か否かで決まる・・・微妙ですね。・・・。毎日が学び也。