2007/09/11

#144 期限付き目標


自分たちが目指すべきものが明確になったら、

いま何をしなければならないのかがわかります。

超えなければならないハードルが目の前に見えたら、

それをどうやってクリアするかを考え、

選手たちに練習させます。

ここで大事なことは 期限を決める ことです。

いつまでにクリアするかを、明確にしておくこと。

人間は、本来的に「さぼり屋」ですから、

期限がきっちり決まっていないと、

どうしてものんべんだらりとした練習になってしまいます。

これでは、いつまで経ってもらちがあきません。

                      シンクロ 元日本代表コーチ 井村 雅代
☆★☆
特に、小・中学生の場合、あまり先の目標よりも
来週とか、来月とか、比較的短期の目標で
ステップアップさせてあげたほうが、より具体的でわかりやすいのではないか
と思います。   次!いってみよう! みたいな(笑)。 







   嵐 Happiness

   ★ クチコミ ★